Q&A
のれん会県営住宅
管理センター

〒910-0854
福井市御幸4丁目12番15号
TEL:0776-25-1100
FAX:0776-21-5156
のれん会県営住宅管理センター 詳しい地図はこちら

県営住宅についてQ&A

 
「家賃」の決定方法は?
入居世帯の総所得、及び住宅の立地条件、面積、建築年度等により法律及び条例に基づき家賃が決定されます。このため、同じ団地、同じ棟の住宅でもその世帯の家族数等により家賃が異なります。
なお、入居後は、毎年7月頃に「入居者の収入に関する申告書」を提出していただき、次年度(4月1日から)の家賃を決定します。
収入申告を怠った場合は、近傍同種家賃(市場家賃)に増額されますので、ご注意ください。
また、家賃の支払いは、預金口座の振替となります。
家賃のほか、その他かかる費用は?

「敷金」
入居時に決定された家賃の3ヶ月分を敷金として納めていただきます。退去時の手続き(家賃、修繕費等の精算払いを含む)が全て完了後、所定の手続きをもって返還いたします。


「駐車場使用料」
一台一月につき、2,000円となっております。詳細は各団地の駐車場管理組合にお問合せください。


「共益費」
集会室、街灯・ポンプ・階段灯の電気料に要する費用等が入居者の負担となっております。 詳細は各団地の自治会へお問合せください。


「水道・光熱費」
実費による各入居者の負担となります。

入居申込書の有効期限はいつまで?
申込日の存する年の12月末日です。
住宅内でペットを飼うことは?
ペットの飼育・持込は禁止されております。
その他、住宅使用上の禁止事項・制限事項が定められています。
現状の設備を変更したいのですが?(ケーブルテレビ、アンテナ設置等)
模様替え(増築)の承認申請書を、のれん会県営住宅管理センターに提出していただき、県の許可(承認)をもって変更が可能となります。
公共事業による立退者、地震・風水害等で被災にあった方は、優先入居できますか?
優先入居(特定入居)の取り扱い制度があります。※詳しくは、窓口にご相談ください。
空家募集を、どうやって知ることができるの?
毎月1日と15日の新聞(福井新聞、日刊県民福井)に掲載する県広報「福井県からのお知らせ」によりお知らせします。

のれん会県営住宅管理センターのページトップへ戻る